« フィルムの話 | Main | ポール・マッカートニー、日本での逮捕を語る »

June 04, 2004

空気を撮る

flo2 昨日は癖のある色の写真を掲載したので、今日はその逆の写真をアゲます。
 ROLLEI35というドイツのコンパクト・カメラは、カール・ツァイスのレンズを使っているので有名ですが、ワタシのROLLEI35Sはカール・ツァイスのレンズそのものではなく、設計されたものをシンガポールで製造したというものなので、正式にツァイス・レンズとは呼ばれませんが、その実力は評価されています。
 拡大してみると(ここの写真は、クリックすると大きくなるよ、前からね)なんていうか、その自然なままの描写が伝えられると思います。
 何処かのページでも書かれていましたが、空気感が写っているんですね。わかります?俺だけかなぁ・・。
 ま、思いは人それぞれですが、LOMO LC-Aと対極を行くカメラだということは、わかって頂けると思います。
 そうした二つのカメラの共通点は、コンパクト・カメラであるということと、ピント設定が目測であるということですね。
 で、これだけカメラもってて、二つとも大のお気に入りだと言っておきながら、何故かもう一個欲しくなってるんだよね。今度は超高性能のオート・コンパクト・カメラ。どうしてもコンパクト・カメラからは離れられません。一眼はちっとも欲しいと思わんね。持ち歩きに不便で、スナップに向かないからね。
 そのうち、買いましたぁって書くでしょうね。賞与沢山もらえるかなぁ・・・

|

« フィルムの話 | Main | ポール・マッカートニー、日本での逮捕を語る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/707571

Listed below are links to weblogs that reference 空気を撮る:

« フィルムの話 | Main | ポール・マッカートニー、日本での逮捕を語る »