« 関東周辺 一万円以下の貸切風呂のある温泉宿(大黒敬太) | Main | 第17回三島由紀夫賞に矢作俊彦 »

May 19, 2004

Baptism(LENNY KRAVITZ)

renny.jpg レニー・クラビッツの新譜です。ジャケットかっこいいですね。赤の色が鮮烈。
 この赤を見ると、ミック・ジャガーdvdに写っていた、レニーのマイアミの邸宅を思い出しますね。リビングが調度品から何から全部真っ赤なの。
 あそこまでいくと、趣味悪いを通り越して神々しさを感じましたよ。アメリカのロック・スターって、すげえなぁって。
 そんなことはともかく、内容はストレートなロックン・ロール。この人のソング・ライティングは素晴らしく、リフもカッチョ良いし、数年前の日本公演を見に行ってワタシは何て良い曲を書く人だろうと、感動しまくりしてましたが、アルバムはあんまり好きくないんだよね。
 これはもう好みの問題なのでしょうがないんですが、グランジからこっち、音の汚しとかも好まないし、今回のレニーは、ドラムのビートがワタシの好まないところでした。ストレートなエイト・ビートなんでしょうが、あのつんのめるような音と、ドカドカと入るオカズは好きになれないんだよなぁ。なんていうか、垢抜けない感じに聴こえるんだよね。
 ま、それは狙ってやっているわけで、例えばファッションでいうと、ジャージを着てる人を見てオシャレに感じるか、「体操服じゃん」と感じるかの違いなんでしょうけど。(この例って古いですか?)
 このアルバムで唯一、「おっ、これはカッコ良いビートだ」って思ったのが、JAY-Zの参加している、ヒップ・ホップチューンだもんな。つくづくブラック・ミュージックに侵されてしまったんですかね?ワタシは。
 んな事言ってますけど、曲によって、こうやってビートを替えてくるあたり、やっぱり大物ですよね。人のアルバムに参加しても、きっちりカッコよく仕上げるし。
 今回は、ワタシなんかの好き嫌いで終始して申し訳ない・・。でも、リフもシャウトもカッコいいよ。

|

« 関東周辺 一万円以下の貸切風呂のある温泉宿(大黒敬太) | Main | 第17回三島由紀夫賞に矢作俊彦 »

Comments

 うーん。筆の流れだけで書くもんじゃないねぇ。
>ドカドカと入るオカズ
っていってるけど、ちっともオカズ入ってないじゃん。

 なんて、何度も聴き直して、何処が意にそぐわないのか
一所懸命分析しているんです。
 たどり着いたのは、ハイハットの音なのかな。なんか粘っこいの。

Posted by: BARI | May 22, 2004 at 01:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30554/617292

Listed below are links to weblogs that reference Baptism(LENNY KRAVITZ):

« 関東周辺 一万円以下の貸切風呂のある温泉宿(大黒敬太) | Main | 第17回三島由紀夫賞に矢作俊彦 »